おっさん看護師、ワーホリ豪州ホスピタルで働く

オーストラリアでワーホリ~東京オリンピックボランティア活動までの2年間をつづる

バナナファームでクビにならないポジションに昇格

仕事開始から2週間目

 

実質4日目

 

クラスタリングの仕事にも慣れてきたころスーパーバイザ―から新しいナイフを渡された。

 

 

これはお前のナイフだ、持ち手に777と書いてあるから覚えておくように。

 

ディハンディングの仕事に階級アップした。(ここのファームではクラスタリングの人はディハンディを兼任している。両方できたほうが生存確率が上がる)

 

バンチからバナナを切り離す仕事。(先輩から後々教えもらったが、バナナを切り離す際はバナナの長さ、太さ、状態を選別し、自分の配属のレーンの担当するサイズのバナナを切り出さなければいけない。さらに傷ものははじいてほかの傷ものレーンに回さなければならない。)

 

習うより慣れろということで大まかに引きながら切り進める、

 

先輩たちは一秒もかからず切り離すが私はどうやってもこぎりのようにナイフを上下させて5秒かかってやっと切り落とす感じ。

 

さらにバナナの本数が多いものは重いため、きれいな曲線に切り取らないと自重で折れてしまう。

 

 

練習としてバンチに最後に残る小さなバナナを切り離す作業をしたが最初の10個中6個ほどは途中で折れるか切り離しても数本バナナが残ってしまった。

 

この練習で、床に落としてしまったものや誤って傷をつけてしまったものは売り物にならないため破棄となる。練習中でたぶんいままで生きてきた中で無駄にしたバナナの数の10倍は無駄にした。

 

先輩は特に落とすことに対しては何も言わず悪かったところや良かったところを指摘してくれたおかげで罪悪感が和らいだ。

 

ついでに教えてくれたがこのディハンディング。習得すれば途中でクビになることはまずないとのこと。

 

他のポジションは不作の時期などクビになることは十分ある。けれどディハンディングに関しては習得に時間とコストがかかるためポジションをできる人が限られるとのこと。

 

 

さすがに一日ずっと切り続けていれば慣れてきて早くは切れないが、きれいな弧を描けるようになってきた。

 

3週間後に今いるディハンダ―うち3人がいなくなるため自分もできるようにならないと人数が足りません。

 

自分がバナナを切らないと後に続くポジションにバナナが流れず工場が止まります。

自分で自分の首を絞めるようなことを言ってしまいましたがそれだけの責任を感じております。

 

これから毎日美しく、確実に、そして早くバナナを切れるように努力していきます。